結婚相談所で活動していると、年下男性からお見合いの申し込みが来ることもあります。
一般的に男性は年下の女性を希望するため、珍しいことです。
「希望条件とは違うけど…」「年下だと頼りないかもしれない」「受けたほうがいいのかな?」と悩んでしまいますよね。
そこで今回は年下男性からの申し込みについてどう答えたらよいか、考えるポイントを紹介します。
婚活をしている多くの男性は、自分よりも年下の女性を求める傾向が強いです。
そんな中、年上のあなたに申し込みしたということは、「もともと年上女性が好き」か「年齢を気にしていない」どちらかだと考えられます。
もしあなたが相手の年齢にそこまでこだわっていないなら、一度会ってみてください。
特に、これまで年上の男性や同世代の男性しかマッチしていない場合、年下男性も承諾することで出会いがグッと広がります。
実際、年上女性×年下男性でも幸せに暮らしているカップルもいますので、年齢にこだわらないようにしましょう。
年下男性からお見合いの申し込みがあったら、プロフィールを確認すると思います。
このとき、結婚相手に望む条件を満たしていなくてお断りするのはもったいないですよ。
例えば年収は年齢を重ねるほど上がる傾向があるため、今そこまで高年収ではないとしても期待できます。
外見についても「身長170cm以上がいい」「イケメンがいい」と条件を狭めていくと、出会える男性が減ってしまいます。
結婚生活を送る上でどうしても譲れない点、例えば「タバコを吸う人はイヤ」「ギャンブルはNG」といった条件を考えて、それ以外は妥協するのも必要です。
少し自分の理想と異なっていても、会ってみると「この人いいかも」と思えるかもしれません。
歳の離れた男性からお見合いの申し込みが来ると「こんな年齢だし…」「本当に私でいいのかな…」と思いがちです。
ですが、お相手はあなたの年齢を知った上でお申し込みしています。
お相手が申し込んだのは年上好きなのかもしれませんし、写真の感じが好みだったのかもしれませんが、とにかく「あなたに会いたい」と思ってくれているのは事実です。
躊躇する気持ちも分かりますが、せっかくのご縁。
「自分が年上だから」という理由でお断りせず、大切にしたいものですね。
今回は年下男性からの申し込みについてどう答えるか、考えるポイントを紹介しました。
相性の良さは年齢で決まりません。
年下男性からのアプローチにとまどってしまうかもしれませんが、一度会ってみることをおすすめします。