「結婚相談所を利用したいけれど、トラブルが怖くて迷っている…」という方へ。
確かに結婚相談所の費用はそれなりにかかりますし、婚活でトラブルを引き起こしたくないですよね。
そこで今回は結婚相談所を利用する上でよくあるトラブルと対処法を紹介します。
結婚相談所に無料相談に行ったら、しつこい勧誘で無理やり契約させられたというトラブルが発生しています。
「早く始めないと結婚できないですよ」「とりあえず安いコースで契約しましょう」など強引に契約してくる相談所には注意してください。
その場で納得したつもりになっても、帰宅して冷静になるとやっぱり解約したいと思うかもしれません。
契約書面を受け取って8日目までならクーリング・オフが可能です。
クーリング・オフの詳しい手順はクーリング・オフ(テーマ別特集)_国民生活センターにてご確認ください。
結婚相談所の利用料は高額ですから、支払った分のサービスを受けられないと損した気持ちになりますよね。
事前説明と明らかに違うなら中途解約が可能です。
「解約できないと言われた」「高額な解約料を請求された」というケースでは国民生活センターに相談しましょう。
結婚相談所のサポート体制が整っていない場合、十分に対応してもらえないことがあります。
婚活方法の中でも、マッチングアプリではなく結婚相談所を選んだ理由は「相談できるから」ではないでしょうか。
カウンセラーに長期間放ったらかしにされるなら、結婚相談所に入会する意味を感じられませんよね。
入会前のカウンセリングで「きちんと質問に答えてくれるか」「相性はいいか」などを確認するとトラブルを回避できます。
また、一般的な結婚相談所ならカウンセラーの変更も可能なので、相談所に希望を伝えるのもひとつの手です。
今回は結婚相談所を利用する上でよくあるトラブルと対処法を紹介しました。
面倒なトラブルを回避できるかどうかは結婚相談所選びにかかっています。
契約する前に、しっかり比較検討しましょう。