結婚相談所に入会するには本人確認が必要です。
すべて揃えるまでに1週間ほどかかることもあるので、すぐに活動したいなら早めに取り掛かるのがおすすめ。
今回は結婚相談所に入会するための提出書類(女性編)を紹介します。
本人確認書類として、氏名・住所・生年月日を確認できる書類が必要です。
特に、写真付き身分証明書の提出を求められるケースが多いです。
独身証明書とは、「現在結婚していない」ことを証明するものです。
本籍地の役所の戸籍課にて発行してもらえます。
本籍地が遠方の場合は郵送も可能です。
正式名称は「結婚情報サービス・結婚相談業提出用証明書」と言いますので、取り寄せる際には注意をしましょう。
結婚相談所は結婚を本気で考えている方の集まりですから、遊び目的の既婚者を入れる訳にはいきません。
少し面倒に感じるかもしれませんが、男性会員側も独身しかいないため、安心できるポイントです。
学歴証明書とは、(最終)学歴を証明する書類です。
女性の学歴で結婚相手を選ぶことは少ないものの、”嘘をついていないかどうか”の確認として提出を求められます。
卒業証書・学位記などの写しを準備しましょう。
卒業証書などが手元にない場合は、大学・短大・高校に申請することで卒業証明書を取得できます。
郵送の場合、申請から卒業証明書が届くまで1週間から10日かかるため、早めに申請しましょう。
プロフィールに国家資格が必要な職業を記載する場合、裏付けとなる証明書を提出しなければいけません。
職業に関わらず、他にも資格を持っていれば、男性に一目置かれる可能性があります。
英検・TOEIC・秘書検定・ヨガインストラクターといった資格をプロフィールに書けば、好印象を与えられるでしょう。
出会いのチャンスをつかむために、職業証明書・資格証明書を用意してください。
今回は結婚相談所に入会するための提出書類(女性編)を紹介しました。
結婚相談所で活動するには、このような書類を準備しなければいけません。
書類の取り寄せを面倒に思うかもしれませんが、証明書の提出義務があることは”安心”にもつながります。
提出書類について早めに確認しておけば、スムーズに婚活を進められるでしょう。