050-1742-5034
受付時間 11:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

【結婚相談所】Zoom(オンラインお見合い)での注意点

婚活コラム画像

コロナの影響や遠方といった理由で、オンラインお見合いが普及してきました。

対面でのお見合いとは少し異なり、気づかないうちにお相手に悪い印象を与えてしまうことがあります。

そこで今回はZoom(オンラインお見合い)での注意点を紹介するので、ぜひチェックしてください。

ネット環境を確認しておく

Zoomはネット環境によって「映像が途切れる」「音が出なくなる」「画面が固まる」といった症状が起きます。

自分ではきちんと会話しているつもりでも、お相手は困っているかもしれません。

Zoomの調子が悪い主な原因はインターネット環境です。

1対1のお見合いでZoomを快適に使うには、高品質ビデオでは600 kbps(上り / 下り)の通信速度が必要です。

参考:Zoom のシステム要件: Windows、macOS、Linux – Zoom サポート

当日になってから「なんだか固まる」と気づいても遅いです。

Wi-Fiルーターを買い換えたり、高速な光回線に乗り換えたりするには時間がかかります。

オンラインお見合いが決まった段階でネット環境を確認・改善しておきましょう。

リングライト(照明)を用意しておく

画面越しだと、どうしても顔に影ができてしまい、印象が暗くなりがち。

そこで用意しておきたいのがリングライトです。

名前の通りライトが円形に広がっていて、顔全体をキレイに照らします。

「女性じゃないからそこまで気にしなくても…」と思うかもしれませんが、2,000円前後で明るい印象にできるなら試さなきゃ損。

リングライトはこれからオンラインお見合いをするなら持っておきたいアイテムです。

背景に生活感を出さない

オンラインお見合いでは自分の後ろも映ってしまうので、生活感が出ないように気をつけましょう。

  • 部屋が散らかっている
  • ゴミがたまっている
  • 洗濯物が見えている
  • 本棚がごちゃついている

生活感あふれる背景が目につくと、それだけで印象が悪くなることも…。

部屋をうつすなら壁やカーテンなどシンプルなものに限定し、なるべく物を映さないようにしましょう。

Zoomではバーチャル背景も設定できるので、あらかじめ設定しておくのもおすすめです。

アクションを少し大げさにする

オンラインお見合いは対面のお見合いよりも空気感が伝わりにくく、「あれ?あんまり乗り気じゃないのかな…」と思われがち。

画面越しの場合、リアクションはやや大げさに抑揚たっぷりに話しましょう。

カメラに向かって大きく相槌を打ったり、Zoomのリアクション機能を使ってみたり、最初は恥ずかしく感じるかもしれません。

しかし「あなたの話を聞いていますよ!」「あなたに興味がありますよ!」と伝えるために、分かりやすくリアクションするよう心がけましょう。

まとめ

今回はZoom(オンラインお見合い)での注意点を紹介しました。

  • ネット環境を確認しておく
  • リングライト(照明)を用意しておく
  • 背景に生活感を出さない
  • リアクションを少し大げさにする

ネット上でのお見合いは、対面よりも感情表現や雰囲気が伝わりにくいのがデメリット。

慣れないスタイルでのお見合いに不安を感じると思いますが、今回の注意点を知っておけば、お見合い成功に一歩近づけますよ。