050-1742-5034
受付時間 11:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

【結婚相談所】 女性の職業はコレが人気!男性から注目される仕事とは

婚活コラム画像

結婚相談所で活動する場合、職業も重視されます。

男性に好印象を与える職業なら、お見合い・真剣交際につながりやすくなります。

そこで今回は結婚相談所で男性から人気が高い女性の職業とその理由を紹介します。

自分の職業は当てはまるか、チェックしてみてくださいね。

看護師

看護師と言えば、やはり”白衣の天使”。

「病気で弱ったときも看病してくれそう」「家族にも献身的に支えてくれそう」といったイメージが強い職業です。

また、専門職のため、出産や育児で退職しても再就職しやすい点も人気の理由のひとつです。

不規則な勤務時間と女性がメインの職場のため結婚が遅れがちですが、結婚相談所ならカウンセラーが取り持ってくれるためスムーズに婚活できるでしょう。

保育士、幼稚園教諭

保育士・幼稚園教諭は子どもを相手にする仕事ですから、「将来、自分の子どもも可愛がってくれそう」「いいお母さんになりそう」と好印象。

家庭的な女性を求める男性やすぐに子どもが欲しい男性には、理想的な結婚相手として見られるでしょう。

司法書士・行政書士・社労士

士業(司法書士・行政書士・社労士)は「真面目さ」「信頼性」が評価されているようです。

また「結婚生活にも法律の知識を取り入れ、トラブルを回避してくれそう」といった強みもあります。

一方で、常に勉強しなければ法改正に対応できず、プライベートな時間がなかなか確保できないというデメリットも…。

自営業や資格を活かして働いている男性なら、理解しあえる可能性が高いでしょう。

公務員

女性から「結婚したい職業」としてよく挙げられる公務員ですが、実は男性からも人気です。

近年は共働きを希望する男性も増えてきたため、女性にも安定を求めるようになってきました。

公務員は民間企業に比べて年収が高く、平均年収は600万円と言われています。

さらに育児休暇・時短勤務・介護休暇なども揃っていて、出産・子育て・介護とのバランスが取りやすいのもメリットです。

高収入と休日の充実度を考えると、性別問わず、パートナーとして選びたくなるのも分かります。

まとめ

今回は結婚相談所で男性から人気が高い職業とその理由を紹介しました。

  • 看護師
  • 保育士、幼稚園教諭
  • 司法書士・行政書士・社労士
  • 公務員

人気の職業を見ると、「家庭的」や「安定性」が重視されていることが分かりますね。

該当する方は職業をしっかりアピールしてみてください。

「当てはまらなかった…」という方も自分の職業をコンプレックスに感じることはありません。

職業はあくまでも条件のひとつです。

人間性を磨いていけば、男性から魅力的に思ってもらえる女性になれるでしょう。