自分ではがんばって婚活しているつもりなのに、真剣交際まで至らない…と悩んでいる男性へ。
なかなか結果につながらないと「結婚相談所を変えた方がいいのか?」「自分には結婚は向いていないのか?」と困ってしまいますよね。
そこで振り返ってほしいのが努力の方向性です。
間違った努力を続けていると、結婚相談所を変えたとしてもお金や時間がかかるばかりで結婚には近づきません。
今回は結婚につなげるために、正しい努力の方向性について説明します。
結婚相談所では、まず写真を見て「会ってみたい」と思われなければお見合いにつながらない仕組みです。
プロフィール用の写真は、プロのカメラマンに撮影してもらったものでしょうか?
もし自撮り写真を使っているなら、婚活写真に実績のある写真スタジオで撮り直しましょう。
男性が見た目を整えるには”清潔感が大事”と言われますが、具体的に何をすればいいのかよく分からないですよね。
特に服装や髪型は自分ひとりで悩むより、経験豊富な人に頼った方が早いもの。
写真スタジオのカメラマンや結婚相談所のカウンセラーなら、好印象の外見についてアドバイスをくれるはずです。
婚活で成果を上げるには、コミュニケーション能力を磨くことが重要です。
例えば、こんな経験ありませんか?
お相手に「この人と話しててもあんまり楽しくないかも…」と思われたら、次にはつながりません。
会話はとにかく慣れがポイントですが、むやみやたらと話してもスキルアップするわけではありません。
自分では頑張っているつもりでも、言葉選びや態度によって女性を困らせたりすることも…。
結婚相談所のカウンセラーに相談すればレクチャーやサポートもしてくれるので、女性と自然に会話できるようになっていきます。
仮交際では何人の女性とデートしても構いませんが、だからと言って欲張りすぎるのはNGです。
仮交際はあくまで「真剣交際に進むかどうかを見極める期間」のため、1週間に1回はデートするのが一般的です。
もし仮交際の相手が4人も5人もいたらデートを掛け持ちすることになり、土日に休む暇もありません。
精神的にも金銭的にも苦しくなり、婚活に疲れてしまうでしょう。
気になる女性が多い場合はカウンセラーに相談し、仮交際の人数は2〜3人までに絞りましょう。
自分のペースで進められるように調整してみてください。
今回は結婚につなげるために、正しい努力の方向性について説明しました。
頑張る方向性を間違えてしまうと、成婚退会まで時間がかかってしまいます。
自分ひとりでなんとかしようとせず、結婚相談所のカウンセラーに相談して、正しい努力を続けていきましょう。