結婚相談所でなかなか上手く行かない女性は、男性の見た目にこだわりすぎているかもしれません。
「せっかく結婚するなら、素敵な男性がいい!」そう思う気持ちも分かります。
ただし、ある程度は妥協しないと成婚退会は遠のいてしまうかも…。
今回の記事が、男性のルックスについて考え直すきっかけになれば幸いです。
容姿は、結婚相手の条件としてそこまで重要ではないポイントです。
確かにイケメンのほうが嬉しいとは思いますが、結婚生活はこれから何十年と続いていくものです。
「顔が好みだけどあまり話が合わない男性」と、「顔は普通だけど話していて楽しい男性」、どちらと居たほうが幸せになれるでしょうか?
顔がタイプだとしても、価値観が違えばイライラしてしまうかもしれません。
結婚相手は、見た目ではなく相性を重視したほうが良いでしょう。
「でもやっぱり、ルックスは妥協したくない」と思っている女性は、現実的に考えてみましょう。
どんなにかっこいい人も年を重ねるにつれ、”おじいちゃん”になります。
フサフサだった黒髪も薄くなるでしょうし、あごやお腹まわりにお肉がつくかもしれません。
これは女性でも言えることです。
容姿は永遠に続くものではありません。
これまでずっと理想のビジュアルを追い求めていた方も、「結局は変わってしまうもの」だと理解すれば妥協できるのではないでしょうか。
「収入や年齢・価値観などの条件は満たしているけど、ルックスが…」
見た目が好みじゃないからという理由で、お見合いや仮交際を断っているならもったいないですよ。
あまりに高い理想を掲げていると、全ての条件を満たす人と巡り会えず、結婚のチャンスが遠のいてしまいます…。
もし「生理的にイヤ」など強い嫌悪感を抱かないなら、少し付き合ってみてください。
「意外と話しやすい」「趣味が同じだった」と発見があるかもしれません。
見た目にこだわりすぎず、まずはデートしてみることをおすすめします。
結婚相談所で「イケメンじゃなきゃイヤ!」とこだわっていると、なかなか進みません。
行き詰まっているなら、理想の結婚相手の条件を見直しましょう。
幸せな結婚生活には、いずれ変わってしまう外見よりも、「一緒にいて楽しい」という相性のほうが大事です。
容姿についてはある程度目を瞑り、「会ってもいいかな」と思えるならまずはデートしてみましょう。
妥協していいポイントと妥協してはいけないポイントをしっかり把握すれば、きっと素敵な相手を見つけることができるでしょう。