本交際(真剣交際)になると成婚退会は目前ですが、残念ながら破局になるカップルもいます。
せっかくあと一歩まで来たのに、また婚活をやり直すのは避けたいですよね。
そこで今回は本交際から成婚に進むためのポイントを紹介します。
本交際は結婚観を確認して、これから一緒に生きていけるかを見極める期間です。
レストランやカフェで食事するのもよいですが、結婚生活を想像できる場所に出かけるのもおすすめです。
こういったデートは生活が見え、価値観がよく分かります。
将来をイメージしやすくなるため次の段階にも進みやすくなります。
結婚して生活を共にすれば、すれ違いやケンカはどうしても起こってしまいます。
本交際で大事なのは「苦手なことを苦手と正直に言っておくこと」です。
例えば、このような弱みを伝えます。
お相手に知ってもらえたら、余計なすれ違いを回避できますよね。
本交際に入ると異性の紹介がストップし、カウンセラーと関わる機会が減ります。
「本交際になったから頼っちゃダメかな」「ふたりで解決したほうがいいのかな」と思いがちですが、成婚退会まではサポートを受けられます。
積極的に状況をカウンセラーに報告し、悩みや不安も遠慮せずに伝えてみてください。
カウンセラーはお相手にデートの感想や今の気持ちなどを聞いてくれることもあります。
「彼がなかなかプロポーズしてくれない」「条件的には問題ないけれど、相性が合わないような気がする」といった相談もOKです。
せっかく婚活のプロが側にいるのですから、ひとりで悩まず、カウンセラーを活用してくださいね。
今回は本交際から成婚に進むためのポイントを紹介しました。
本交際(真剣交際)に進んだら、しっかりお相手と向き合うことが大事です。
たくさん悩むかと思いますが、その度にお相手はもちろん、カウンセラーとも話し合ってみてください。