050-1742-5034
受付時間 11:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

【結婚相談所】すぐに結婚したくないけど入会していい?

婚活コラム画像

「親から結婚を急かされているけど、自分はまだ乗り気ではない…」「今すぐに結婚したいわけじゃないけど婚活は初めておきたいかも…」という方へ。

結婚相談所はそういった方も入会は可能ですが、あまりおすすめできません。

今回はすぐに結婚したくないなら結婚相談所に入会しないほうがいい3つの理由を紹介します。

理由1.お相手に迷惑をかけてしまう

結婚相談所を利用している女性は、本気で結婚がしたいからこそ入会している訳です。

結婚相談所も、真剣交際に入ってから3ヶ月後には成婚退会できるよう、お付き合いをサポートしています。

もしカウンセラーが「そこまで結婚への想いは強くないんだけどな」「ただ彼女が欲しいだけ」という男性を女性に紹介したらどうなるでしょう。

お相手の時間を奪うだけになり、クレームに発展してしまうかもしれません。

結婚相談所は結婚相手を効率的に探す場所であり、女性側も結婚相手を真剣に求めています。

結婚はまだする気がないという方は、結婚相談所ではなくマッチングアプリやパーティーなどを利用したほうがいいでしょう。

理由2.支払う費用が目的に見合っていない

結婚相談所の料金システムは相談所によって異なりますが、入会費や月会費・成婚料などが発生します。

合計すると数十万円は超えるでしょう。

結婚相手を探す人にとっては異性とのマッチング・デートのアドバイス・見た目の相談などもできるため、十分支払う価値はあります。

しかし、そこまで結婚に乗り気でないのにこの金額を支払うとなると「少しもったいないかも」と思うのではないでしょうか。

恋人探しのためと考えると、結婚相談所以外のサービスのほうが安く済むでしょう。

理由3.入会を断られるケースがある

結婚相談所の中には入会審査を行うところもあり、結婚の意思を確認するケースも存在します。

このとき正直に「結婚するつもりはない」と答えれば入会をお断りされるでしょう。

本当の気持ちを隠して入会できたとしても、お見合いや交際を積極的に行わなければ「この人はやる気がない」とカウンセラーに思われます。

例えばお見合いについて「まったく興味がなさそうだった」「相槌すらなかった」という報告が上がってきたら、別のお見合いの申し込みがきたとしても取り次ぐか迷うでしょう。

そもそも結婚相談所は真剣に婚活したい人をサポートする役割を持ちますから、結婚を強く希望していない人をマッチングさせてはクレームが発生してしまいます。

結婚相談所の立場を考えると、「結婚を望んでいない人は最初から入会させない」という判断に至っても仕方がないと言えるでしょう。

まとめ

今回はすぐに結婚したくないなら結婚相談所に入会しないほうがいい3つの理由を紹介しました。

  • 理由1.お相手に迷惑をかけてしまう
  • 理由2.支払う費用が目的に見合っていない
  • 理由3.入会を断られるケースがある

真剣に結婚相手を探すつもりがないなら、結婚相談所の利用はやめたほうがいいでしょう。