050-1742-5034
受付時間 11:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

【結婚相談所】お見合いの緊張を和らげる3つのコツ

婚活コラム画像

結婚相談所でマッチングした男性と初めて会う予定…ドキドキしてしまいますよね。

緊張するとうまく話せませんし、笑顔もぎこちなくなり、あなたの良さがいまいち伝わりません。

しかしせっかくのご縁、次につなげたいですよね。

そこで今回はお見合いの緊張を和らげる3つのコツを紹介します。

「緊張している」と素直に伝える

緊張したときは「緊張を認める」ことが大切です。

「緊張してはいけない」「緊張を隠そう」と思うと、余計緊張してしまうものです。

お相手には緊張していることを正直に伝えましょう

例えば「恥ずかしいんだけど、本当に緊張していて…。」「楽しみ過ぎて、緊張が強くて…。」「お見合いって緊張しますよね」と不安な気持ちを相手に素直に伝えます。

普通に見えていた男性側も「実は俺も」と打ち明けてくれるかもしれません。

お互いに緊張していることが分かれば、少し気が楽になりますよ。

お相手の趣味を確認しておく

お見合いでは「何を話せばいいんだろう」「何を聞けばいいんだろう」と焦ってしまいますよね。

緊張する原因のひとつは準備不足です。

目の前の男性から無理やり話題を作ろうとせず、事前にプロフィールを確認しておきましょう。

趣味や休日の過ごし方を覚えておけば「この話題について話そう」と思えるので緊張感は弱まります。

「あなたに興味があります」というアピールにもつながります。

まったく準備をしていない状態よりも、少しでもお相手を知った状態のほうが緊張は軽くなるはずです。

シミュレーションする

何事も「どれだけ練習を積んできたか」ということが緊張にあらわれると言います。

お見合いを何度も経験すると段々と慣れていきます。

実際のお見合いは初めてでも、結婚相談所のカウンセラーとリハーサルしたり、頭の中でシミュレーションしておくと経験値が上がりますよ

お見合いの大まかな流れはこちら。

  1. 挨拶、自己紹介
  2. 席に着いたら飲み物を注文
  3. 歓談(約1時間)
  4. お会計、別れの挨拶

「どのタイミングで何をするべきか」が分かれば自信につながり、余計な緊張はしなくて済むでしょう。

まとめ

今回はお見合いの緊張を和らげる3つのコツを紹介しました。

  • 「緊張している」と素直に伝える
  • お相手の趣味を確認しておく
  • シミュレーションする

初めての男性と会うのは緊張してしまうので、どうすれば緊張をほぐせるのか知っておきましょう。

緊張のせいでうまく会話できなかったり、自然な笑顔が作れなかったりするのは、もったいないですよ。

お見合いが次につながるよう、緊張感を減らす方法を探してみてください。