050-1742-5034
受付時間 11:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所でいい人に会えた!女性からのプロポーズはありと言える3つの理由

婚活コラム画像
「プロポーズは男性がするもの」 そう思って、せっかくのチャンスを逃すのはもったいない! 本交際(真剣交際)で「この人だ」と思ったのなら、女性からプロポーズするのもひとつの手です。 今回は女性からプロポーズするのはありと言える、3つの理由を紹介します。

理由1.相手も結婚願望がある

結婚相談所を利用している男性は「結婚したい」と強く思っています。 しかし、
  • 女性がどう思っているか分からず、自分からプロポーズできない…
  • 恋愛経験が少ないので、なかなか勇気が出ない…
  • プロポーズしてもOKしてもらえるのか分からない…
と行動に移せない男性もいます。 男性からのプロポーズを待っていたけれど、タイミングが合わずお別れ…なんて悲しいですよね。 「プロポーズされない、でもこの人と結婚したい」と思っているなら、女性から行動するのもOK! 本交際は結婚を前提とした交際なので、失敗することはほとんどないでしょう。

理由2.逆プロポーズが男性の意識を変える

近年は女性からプロポーズ(逆プロポーズ)のカップルも増えてきています。 逆プロポーズされた男性は、結婚やその後の生活への意識が変わるようです。
  • 相手に言わせてしまった、自分がもっとしっかりしなければ
  • 相手から愛されていると強く感じて、守っていきたいと思った
  • 恋愛に対して奥手なタイプだが、変わらなければと感じた
勇気を出して自分からプロポーズすることが、相手を変えるきっかけになるかもしれません。

理由3.カウンセラーに気持ちを確認できる

「女性からのプロポーズ、引かれないかな…?」と不安に思う人もいるでしょう。 結婚相談所のカウンセラーはお見合いから交際・プロポーズまでサポートしてくれるところもあります。 交際期間が長くなってもプロポーズに至らないならカウンセラーに相談してみましょう。 さり気なくお相手の気持ちを探ってくれます。 どのような言葉で伝えればよいのかアドバイスももらえます。 カウンセラーの協力を得れば、女性からのプロポーズも成功へ近づけるでしょう。

まとめ

今回は女性からプロポーズするのはありと言える、3つの理由を紹介しました。
  • 理由1.相手も結婚願望がある
  • 理由2.逆プロポーズが男性の意識を変える
  • 理由3.カウンセラーに気持ちを確認できる
女性からプロポーズをするのは、今の時代、そこまで珍しくありません。 奥手の男性にとっては嬉しいですし、これからの意識を変えるきっかけになることも。 「この人と一緒になりたい!」と思えたなら、彼からのプロポーズを待つだけでなく、自分から動いてみませんか?