プロフィールの書き方に悩んでいる婚活中の女性へ。
特に性格欄は自分自身の印象を表す上で重要な箇所ですが、どう書いたらいいか分からなかったり、「上手くアピールできない」と困ったりしてしまいますよね。
そこで今回は、プロフィールの性格欄の書き方について具体的に解説し、うまくアピールできる方法をご紹介します。
自己アピールが苦手な人も、この記事を参考にして自分自身を魅力的に伝えましょう。
性格欄を書く際、お相手に良い印象を与えようと詰め込みすぎてしまいがちです。
しかし、特徴を列挙するだけでは相手にはあまり印象に残らず、自分自身をアピールできません。
例えば「思いやりがあって、明るくて、好奇心が旺盛」と書いてしまうと、いまいちどんな人なのか分かりませんよね。
そのため「性格を一言であらわす」というテクニックが有効です。
性格を一言で表現すると、相手に自分自身の魅力や特徴を簡潔に伝えられ、相手の印象に残りやすくなります。
あなたの性格をシンプルに表現できる言葉を探してみてください。
性格欄にはポジティブな表現を使いましょう。
例えば「優柔不断」 だとマイナスな印象を与えますが、「慎重に考え抜くことができる」と言い換えると、印象がガラッと変わりますよね。
ネガティブな印象を感じさせてしまうような表現も、言い方次第でポジティブに見えます。
自分自身の強みやアピールポイントを明確にし、ポジティブな言葉を使って表現してみましょう。
性格欄には、まわりからの評価を交えたエピソードを書きましょう。
友人や同僚から実際に言われた言葉や具体的なエピソードを取り入れると、自分自身をより魅力的にアピールできます。
例えば、単に「私は努力家です」と言うよりも、以下のような文章にすると説得力がアップします。
同僚からは「努力家だね」とよく言われます。例えば、仕事でも私は常に自分のミスを見つけて改善するようにしています。その姿勢がまわりの人に好印象を与え、信頼されていると感じています。
自分の性格を紹介する際には、友人からの評価や具体的なエピソードを加えてみてください。
今回は、性格欄を書くときに意識したいポイントについて解説しました。
自分の性格をアピールするのはなかなか難しいものですが、この記事を参考にして少しでも書きやすくなったら嬉しいです。
もしまだ悩んでいるようでしたら、結婚相談所のカウンセラーに相談してみることもおすすめします。
カウンセラーはプロの視点から、あなたの魅力を最大限に引き出すアドバイスをくれます。理想の相手と出会えるように性格欄をブラッシュアップしていきましょう。