近年は共働きが一般的となり、男性も女性の収入を重視する人が増えてきました。
そのため「契約社員は不利」「結婚相談所に登録してもなかなか結果に出ない」という話も聞きます。
確かに経済力の高い女性よりも契約社員の女性のほうが次につながる可能性は低くなってしまいますが、結婚できないという訳ではありません。
そこで今回は契約社員の女性がスムーズに成婚退会するための3つのポイントを紹介します。
「契約社員のため収入が安定しない」という点がネックなら、収入を増やすのが一つの答えでしょう。
契約社員でもスキルを身につければ正社員に転職できますし、職場を変えたくないなら副業を始めるのもアリです。
今はネットでデザインやライティングなどの仕事を見つけられます。
契約社員でも正規雇用と同程度の収入があれば、お相手も安心するでしょう。
この機会に、ぜひ今以上に稼げる方法を探してみてください。
「契約社員だからお見合いにつながらない」「契約社員だからマッチングできない」と思って隠すのはNGです。
契約社員ということを知らせずに交際に発展して、後日バレたら信頼関係が壊れてしまいます。
結婚に至らず、お互いに時間の無駄となるでしょう。
婚活では時間がとても重要ですから、自分にとっても相手にとっても遠回りになるようなことは避けるべきです。
結婚相談所では相手の仕事や収入をある程度知った状態でお会いします。
マッチングしたのなら、お相手はあなたの職業を理解しています。
契約社員だと最初から伝えた方が、スムーズに結婚相手を見つけられるでしょう。
「正社員として働けないから、契約社員として働いている」という人もいるでしょう。
その場合は理由を正直に伝えてみてください。
ただし、「責任を負いたくない」「できれば働きたくない」といったネガティブな理由なら考えを改める必要があります。
契約社員として働いている理由について、お相手も納得できるかどうかを想像してみてくださいね。
今回は契約社員の女性が成婚退会するための3つのポイントを紹介しました。
「契約社員だから結婚は難しいかも」と諦めなくても大丈夫です。
今回紹介したポイントを押さえて、成婚退会へと近づいていきましょう。