婚活で何を話すべきか困ってしまいますよね。
ですが、会話が弾まなければ2回目はないでしょうし、結婚も遠のくでしょう。
そこで
今回は婚活男性が知っておきたい、初対面でも盛り上がる会話ネタを紹介します。
ネタ1.趣味
結婚相談所や婚活パーティーでは、相手のプロフィールを確認できますよね。
名前・年齢・職業などの基本情報だけでなく、趣味・休日の過ごし方も書かれているはず。
料理や映画鑑賞・音楽・読書など、相手の好きなことに関する質問をしてみましょう。
相手も趣味についてなら話しやすく、ネタも広がるでしょう。
あなたは適度に相槌を打ち、聞くことに集中してください。
女性が「自分の好きなことに興味を持ってもらえた」と思えば、デートOKの可能性が高まります。
注意したいのは野球やサッカーが趣味、というケース。
スポーツの話題は取り上げやすいですが、応援するチームが違うと不穏な空気になることも…。
「この人、熱狂的なファンだ」と感じた場合は話題を切り替えたほうが無難です。
ネタ2.好きな食べ物
「お酒飲む?飲まない?」「辛いの平気?弱い?」「朝食はパン?ごはん?」といった”どっち派”ネタは相性を確認できます。
食べ物は鉄板ネタですし、次のデートにつながりやすい話題でもあります。
「好きな食べ物はなんですか?」といった質問のあとは、「どういうお店によく行きますか?」「おすすめのお店はありますか?」とスムーズに聞けます。
そしてその場でスマホで調べて「今度一緒に行きませんか?」と伝えれば、OKをもらいやすいでしょう。
ただし、いきなりお酒を飲んだり帰りが遅くなったりするデートは、女性としては不安に感じます。
まずはランチを提案してみて、誠実さをアピールしましょう。
ネタ3.出身地
「出身地が同じ」というだけで心の距離が一気に縮まることがあります。
逆に、まったく知らない地方でも親密になれるのがいいところ。
例えばこんなことを聞いてみてください。
- ご当地グルメ
- 観光名所
- 名産、おみやげ
- 方言
- 出身芸能人
- ゆるキャラ
- 帰省にかかる時間・交通手段
出身地ネタは話が尽きず、楽しい会話ができるでしょう。
まとめ
今回は婚活男性が知っておきたい、初対面でも盛り上がる会話ネタを紹介しました。
- ネタ1.趣味
- ネタ2.好きな食べ物
- ネタ3.出身地
初対面で緊張するのはお互いさま。
ちょっと勇気はいりますが、あなたからネタを振ることで話が広がっていくでしょう。
会話が弾めば女性に好印象を残せて、デートをOKしてくれる確率がアップしますよ。