結婚相談所でマッチングした女性のお住まいが離れていたとき、悩んでしまいますよね。
「遠距離恋愛は失敗しやすいって聞くし…」「なかなか会えないから親密になれないんじゃないか…」
確かにデートの頻度は少なくなってしまいますが、問題なく結婚されるカップルもいます。
そこで今回は遠距離婚活の進め方として3つのポイントを紹介します。
実際に会えなくても、電話やメール・チャットでやり取りしていれば関係を深められます。
LINEを使えば通話料もかからないので、気兼ねなくおしゃべりできます。
「毎日連絡したら迷惑かな…」と遠慮するのは逆効果。
「今日もお疲れ様」「おやすみなさい」などの、簡単なひとことでも構いません。
まったく連絡がないと、女性としては「私に興味がないのかな…」とテンションが下がってしまいます。
ささいなこと、例えば天気や休日の過ごし方などでも構いませんので、できるかぎりお話をするようにしましょう。
遠距離婚活で困るのが「どこで会うか?」でしょう。
お見合いの場合は、申し込んだ側が相手の場所まで出向くのが一般的です。
(※最近はオンラインでのお見合いも行われます。)
仮交際でのデートでは決まりはありませんが、毎回、お相手に会いに行くと、交通費・宿泊費がかさんでしまいます。
新幹線代や飛行機代の負担が大きい…と思えばデートが苦痛になり、うまくいきません。
おすすめは、中間の場所で会うこと。
例えばあなたが関東とお相手が九州なら、東海エリアで落ち合うのです。
2人で話し合って、できるだけ費用を抑えるように工夫しましょう。
困ったことがあれば結婚相談所のカウンセラーに相談するのも忘れずに。
遠く離れた地域に住んでいる場合は、なかなか会うことができず、デートの回数も少ない傾向にあります。
毎週デートは難しくても、最低でも月に1回は会えるように計画を立てましょう。
お互いに休みが決まったときや、デートの終わりなどのタイミングで、次のデートの日程・場所を決めるのがおすすめです。
貴重なデートの時間、お相手と一緒に楽しめるよう考えていきましょう。
今回は遠距離婚活の進め方として3つのポイントを紹介しました。
ポイント1.頻繁に連絡を取り合う
ポイント2.中間エリアでデートする
ポイント3.最低でも月に1回は会う
すぐに会える距離ではないからこそ、お相手を大切に思い、無理のない範囲でデートを計画することが大切です。