学歴がそこまで高くない場合、「結婚相談所は入会できるの?」「結婚相手は見つかりにくいんじゃないの?」と気になりますよね。
結論を言うと、ほとんどの結婚相談所は高卒でも入会できますし、学歴が低い人でも成婚退会に至っています。
学歴はあくまでアピールポイントのひとつであって、すべてではありません。
そこで今回は結婚相談所で「学歴が必要?」「高学歴の方が有利?」といった疑問に答えます。
結婚相談所に入会する際、学歴は基本的に求められません。
一部では大卒以上の人しか入会できないところもありますが、高卒や短大卒でも利用はできます。
高学歴かどうかよりも、学歴を正しく伝えているかどうかが重要です。
例えば「大卒のほうが結婚相手が見つかりそうだから」と学歴を偽った場合、入会できない恐れがあります。
入会時には学歴証明書や卒業証明書を提出するので、最初から正しい学歴を伝えるようにしましょう。
女性は男性の学歴を気にする人が多く、高学歴の男性はプロフィール一覧から選ばれやすいのは事実です。
学歴が高い方が収入が高くなる傾向があるため、女性側は「自分が妊娠・出産しても安定した生活を送れそう」と考えるのです。
ただし、大卒でも収入が低い人もいますし、高卒でも収入が高い人もいますよね。
学歴に自信がなくても、収入が高かったり、安定した職業に就いていたりすれば、学歴を十分カバーできます。
学歴はアピールポイントのひとつですが、学歴ですべてが決まる訳ではないので、「高卒だから」と諦めなくても大丈夫です。
「学歴が低くても結婚できるか不安…」という人もいるでしょう。
高卒でも結婚に至るケースはいくつもあるので、学歴を気にしすぎないようにしてください。
結婚相談所は生活を共にするパートナーを探す場所です。
一緒に暮らしていく中で重要なのは、学歴ではなく相性です。
女性は、学歴よりも「どういう性格なのか」「どういう考え方をするのか」をしっかり見ています。
夫婦円満の鍵を握っているのは相性ですから、高卒だからと言って気負わず、結婚相談所を利用しましょう。
今回は結婚相談所で「学歴が必要?」「高学歴の方が有利?」といった疑問に答えました。
「学歴が低いから…」と卑下することはなく、学歴以外の部分でアピールできるポイントを探しましょう。